梅雨の薬膳養生講座

梅雨の季節の薬膳養生講座を開催します。

梅雨の時季になると食欲がない・膨満感・むくみ・頭が重たくて痛い・体がだるくて重い・吹き出物が多くなるなどの症状はありませんか?

個人差はありますが、人はそれぞれ苦手な季節があります。自分の身体と向き合って、体質改善に臨みましょう!

身体が健康を保つには自分の中の気「内気」と環境などの外側の気「外気」の調和が取れている事が重要です。自分の呼吸と環境の呼吸を合わせる事が健康になる秘訣です。

梅雨の時季には梅雨の気候に身体を合わせる事が大切です。


〓講座内容〓

全2回

stage1

◇東洋医学の特徴

◇東洋医学と西洋医学の違い

◇薬膳の特徴

◇病気になる原因(内因・外因・不内外因)


stage2

◇梅雨の季節の特徴

◇梅雨に表れる身体の不調

◇梅雨に担当する、五臓六腑・感情(五行・五色・六淫・五臓・六腑・五味・五体・五官・五華・七情)について

◇五臓六腑・・「脾」と「胃」の働き

◇五行と感情の関り

◇「脾」「胃」の働きが低下すると現れる症状

◇梅雨の養生・・梅雨の過ごし方

◇梅雨の薬膳・・具体的に用いる食材と生薬をご紹介します


全2回のうち、梅雨の時季の薬膳処方はstage2でご紹介しますが、stage1も受講して頂くことで、東洋医学をより深掘りすることが出来て、理解が深まると思います。

コロナ対策として、個人授業で受け付けています。小人数ならば、お友達とのグループレッスンも受け付けています。

ご希望の日にちと時間を指定してください。

場所 宇都宮市東宿郷4丁目5番10号 清園ビル1階

講座費用 stage1 2時間 5,000円   stage2 2時間 5,000円  消費税込み

電話 090-3319-2995

担当 田中 惟華(ゆか)

*お申込み・お問い合わせはお電話かお問い合わせフォームよりお待ちしています。



田中惟華 九星気学風水・東洋医学薬膳 教室のご案内

村山幸徳先生の気学をお伝えしています。 気軽に知識を学びたい方から、鑑定士を目指したい方までフォローいたします。 九星気学・姓名鑑定・家相

0コメント

  • 1000 / 1000